« 2019年10月 | トップページ | 2020年2月 »

2019年12月29日 (日)

2019終了

あと数日で2019年も終了します。
本年も皆様方にはお世話になりました。

私にとっては今年はある意味激動な年でした。
まず子どもの受験のため、去年の末ぐらいから今年の3月までは、いろんな意味で我慢をしないといけませんでした。
また進学したらしたで、学費の捻出に頭を悩ませ、再び我慢の生活。
もはや子どもに学ばせる気がないのではないかと思うぐらい、本当に日本の学費は高くて嫌になります。

一方で、家でこっそり作っていた笙のシミュレーションアプリ「笙Time」をApple Storeに登録できたのは、大きな成果でした。
今年の頭には影も形もなかったものが、目の前に製品となって現れるというのは、技術者冥利に尽きますね。
元々、笙に興味があったものの、練習には時間がかかるし難易度も高いので断念し、アプリとして作れば楽器としても使えるという理由で作り始めました。まぁ色んな問題があったものの解決し、唯一無二のアプリになったと思います。
先日のPecomboライブでは私がSaxでメロ、りえちゃんとハッチャンに笙Timeを演奏してもらって(ベースにコーヤくんと鈴にペコちゃん)、越天楽を演奏しました。自分的にはかなりの達成感はありました。
そんな笙アプリを使って、すでに曲を考えていますので、来年はもっと面白いことができればなぁと思います。

ちなみに私のホームページ(http://outtolunch.music.coocan.jp/ )のトップページにある「フリー川柳」を作り直しました。
と言うのは、前のバージョンはFlashで作られたもので、ほとんどの人がブラウザ上で見られないようになっていたからです。
まぁだいぶ前からわかっていたのですが、ついにJavascript+HTML5を使って、リニューアルしました。
今度は月ごとに挿絵が変わるようにしています。
前のバージョンと同じく文言は再読み込みで変わりますので遊んでみてください。

こんな感じで今年も生きることができて、多分また新しい年が迎えられることを感謝します。

では皆さんよいお年をお迎えください!

« 2019年10月 | トップページ | 2020年2月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ