« 音楽と数学 (行列) その2 | トップページ | 音楽と数学(引き算)その2 »

2017年1月 2日 (月)

2017年正月

50歳で年を越すことができて感慨深いものがあります。

昨年は大好きなミュージシャンや知識人がたくさん亡くなり、自分と一緒に演奏した人も何人か亡くなり、自分がそのような歳であることを実感します。
この歳まで生きてこれたことを不思議に思います。
これが日本でなければまた状況は違うだろうし、時代が違えば違うだろうし、環境によって大きく変わっていたことは確かでしょう。

ここ数年は、中国の古書である老子や荘子を読んでいます。
世の中で成功している人は果たして成功であるのか?
プラス思考は果たして人生で有効であるのか?
そういった疑問もわいてくるような素敵な書物です。

さて今年は何をやるか?
まずこのブログで書いている音楽と数学をさらに突き詰めていって、何らかの音楽システムを構築していきたいと思います。
そして裏で進めている曲作りプロジェクト。実はもう何十年もオリジナルの作品を作って、オーディションとかにもたまに出していて、なかなかウケるものなどを作れなかったところ、今はいろんな海外の曲紹介サイトがあって、誰の音楽でも自由に視聴できるような環境になったおかげで、自分の曲を聞いてくれる人も多少は存在するということがわかってきました。
何千、何万という人が聞いてくれるとは思いませんが、わかる人にだけわかってもらえれば十分というのが、先の書物を読んで感じたことでした。

いろんな障害が目の前にあってそう簡単にいかないのは承知の上で、昨年よりも今年はできる時間がありそうですので、興味のある方はたまにこのブログでも覗いてみてくださいhappy01

« 音楽と数学 (行列) その2 | トップページ | 音楽と数学(引き算)その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131370/64712182

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年正月:

« 音楽と数学 (行列) その2 | トップページ | 音楽と数学(引き算)その2 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ